広浜鉄道🚂今福線

プライベート

幻の広浜鉄道🚂のウォーキングに参加して来ましたꉂ☝️✨      今回で第7回目となるとの事。 今では鉄道遺産となってます。今福線は、広島と浜田を結ぶ広浜鉄道の島根県側のルートとして昭和8年、旧国鉄山陰線の下府線から石見今福駅までが着工されたが、工事がほぼ完成した昭和15年戦争のため中止となってしまった💦😭 戦後今福線旧線とは別に浜田駅を起点とする今福線新線として工事が再開されたが昭和55年国鉄の赤字経営の影響により中止‼️  以後、再度着工する事はなく『幻の広浜鉄道』と呼びれるようになった。

それ以降、負の遺産として記憶されるようになったようで『今福線コンクリートアーチ橋』として選奨土木遺産に認定され歴史的土木的価値が認められたようです。

今回は普段、入る事が出来ないトンネル内部に入る事が出来るとの事で参加する理由です‼️

声を大にして言いたいのは別に『鉄っちゃん』ではありません🤣🤣🤣  

当日は天気に恵まれ☀絶好のウォーキング日和となった😊         参加人数は200人ほどでかなり集まってた。てっきり数名なのとか思っていた😅  しかも遠方からも参加されてる方もいるという。距離は5.5kmでアップダウンもあったりしたり数日間☔の影響で道がぬかるんでたりと結構大変💦😰               だけどそんなのは気にならない位、楽しい❣️         最後のトンネルは約1.6kmある。勾配があり暗いし🦇コウモリはいたりとアドベンチャー😆 あっという間の時間だったけど母にとっては少しハードだったようです💦    体力消耗が激しい😨  同世代の方も多数、参加されていたけどしっかり歩いていたような…。筋力をつけないとね!!

ウォーキングの後はカレー🍛が振る舞われ運動した後なのでとても美味しかった😋    

今回は貴重な体験をさせてもらえて感謝🙏🙏🙏                         また、参加してみたい!今回はコースに無かった所もあるようなので行ってみたいなと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました